2014年9月24日 (水)

「アメブロ」に変更しました。

今まで使用していたこの Blog「ココログ」は不具合が多いため、「アメブロ」に変更しました。

引き続きアメブロの、ほあしかずゆきBlog「カズログ」をよろしくお願いします。

アメブロ ほあしかずゆきブログ「カズログ」

Qqqqq

2014年8月24日 (日)

レッズが広島災害の募金活動

【J1浦和が広島災害の募金活動(デイリースポーツ)】
 募金はグッズショップの「レッドボルテージ」や総合スポーツ施設の「レッズランド」などでも受付中。
 J1浦和が広島市内で発生した土砂災害に対する義援金募金活動をさいたま市内のクラブハウスで行った。J1広島に所属していた経験があるGK西川、DF槙野、DF森脇、MF柏木、FW李と浦和レディースで広島市出身のDF高畑が参加。サポーターからの善意を受け付けた。
 広島市に関係のある選手同士で話し合って、募金活動で被災地支援をすることに決めた。槙野は「離れた場所でも何か貢献できたらと思った」と思いを語った。MF柏木は「本当は(被災地に)行ってあげたいけど、自分たちに何ができるのか、というのもあった。ナビスコ杯もある(広島戦、9月3日、Eスタ)のは何かの縁。いい試合にしたい」と神妙だった。
 募金はグッズショップの「レッドボルテージ」や総合スポーツ施設の「レッズランド」などでも31日まで受け付けられている。



2014年8月22日 (金)

五月みどりディナーショー

平成26年8月22日
浦和ワシントンホテル
浦和ロータリークラブ納涼夜間例会に出席しました。
今年は五月みどりディナーショーです。とても綺麗ですが、お袋と歳があまり変わりません(^_^;)
50年前の曲を唄ってくれました♫









慰安婦問題で新談話を=自民、政府に要請へ

自民党政務調査会は21日、党本部で河野談話と慰安婦問題に関する会合を開き、戦後70年を迎える来年に向け新しい官房長官談話を発表するよう政府に要請することを決めた。朝日新聞が慰安婦を強制連行したとする吉田清治氏の証言に基づく記事の誤りを認め、取り消したことなどを受けた措置。(時事通信)





第1回さいたま市社会福祉審議会高齢者福祉専門分科会に出席しました

平成26年8月22日
平成26年度第1回さいたま市社会福祉審議会高齢者福祉専門分科会に出席。
平成27年度介護保険制度の改正について説明があり、質疑応答がありました。





2014年8月20日 (水)

娘の見送り

再度、渡米する娘を成田空港まで送ってきました。
頑張って勉強してこいよ〜!






2014年8月19日 (火)

血液から13種類のがんと認知症の早期発見診断 がんセンターなど実用化プロジェクト始動

日本の医療科学は素晴らしいです。早期実現を望みます。
【血液から13種類のがんと認知症の早期発見診断 がんセンターなど実用化プロジェクト始動】
1回だけのごくわずかな採血で血液中のマイクロRNAをすぐ検出して、乳がんや大腸がんなど13種類のがんと認知症を早期発見する次世代診断システムの大規模な開発プロジェクトが始動した。
2014~18年度の5年間で79億円の予算をかける。新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が6月11日発表した。
開発する新診断法はまったく新しい原理に基づく。がん細胞から血液中に流れ出している小胞のエクソソームに含まれるマイクロRNA(18~25塩基ほどからなる短いリボ核酸)を高感度に検出する。13種類のがんと認知症に特徴的なマイクロRNAを組み合わせて、従来は見逃されていた各種がんや認知症を早期に発見する。
プロジェクトは、国立がん研究センターや国立長寿医療研究センターが蓄積している膨大な臨床情報や血液サンプルを解析して、早期診断に使えるマイクロRNAを見つけ出す。5年後までには、医療現場での実用化を目指す。東レや東芝などの企業にも委託する。
NEDOは「各種のがんでそれぞれ5000症例以上の疫学データを基に、精度の高い新診断法を開発する。マイクロRNAによる早期診断は各国で注目されているが、より良い方法を日本で早く確立したい。来年度以降は、新設される日本医療研究開発機構に引き継ぐことも念頭に置いている。国を挙げての大きな事業になる」としている。
プロジェクトリーダーは、エクソソーム研究第一人者の落谷孝広(おちや たかひろ)国立がん研究センター分子細胞治療研究分野長が務める。落谷さんは「乳がんや大腸がんは研究が進んでおり、間違いなく実用化できる。13種類のうち、かなりのがんがこのマイクロRNAで早期診断できるだろう。多数の患者の血液データから、認知症やアルツハイマー病の診断法も実現したい」と意欲を見せている。








猫の不審死相つぐ 25件 毒殺?動物愛護法違反で捜査

動物愛護・TNR活動団体が頑張って活動しているなか、また悲しいニュースです。
【猫の不審死相次ぐ 25件 毒殺?動物愛護法違反で捜査 警視庁(産経新聞)】
 東京都大田区で4月以降、猫の不審死が25件相次いでいたことが18日、警視庁や大田区保健所などへの取材で分かった。警視庁は猫が毒殺された可能性が高いとみて、動物愛護法違反容疑で捜査している。
 同保健所によると、4月~今月15日、同区大森西6丁目と隣接する蒲田2丁目の両地区で、民家の軒下などで猫計25匹が死んでいるのを住民らが発見。いずれも野良猫とみられ、外傷はなく、口から泡を吐いたり、よだれを垂らしたりしていた。警視庁は毒殺の可能性が高いとみて、うち2匹の吐いた物や胃の内容物を鑑定している。
 同保健所には「乾燥したキャットフードがあった」「錠剤が地面に置いてあった」などという情報が寄せられており、警視庁が関連を調べている。
 同保健所では動物愛護の観点から原則として野良猫の殺処分を行わず、民間の動物愛護団体による不妊治療を支援している。昨年末には大森西6丁目で、住民が置き去りにした野良猫約20匹の引取先をめぐってトラブルも起きている。



2014年8月18日 (月)

菅氏、わめく間に建屋爆発

幼稚な政権、わめく総理により被害を拡大した、まさに人災です。
吉田証言で明らかになりました。
故吉田所長のご冥福をお祈り申し上げます。







2014年8月17日 (日)

<ピロリ菌>中学校で検査、全国初 兵庫(毎日新聞 )

さいたま市もがん対策条例を作りました。参考にさせていただきます。
<ピロリ菌>中学校で検査、全国初 兵庫(毎日新聞 )
 「胃がんゼロのまち」を目指している兵庫県篠山市は独自の取り組みとして、市内の中学1年生全員366人を対象にヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)の検査を行う。今秋の学校検診に合わせて実施する。学校検診でピロリ菌検査を行うのは全国初という。
 ピロリ菌は胃の粘膜に慢性的な炎症を起こし胃がんが発生しやすい状況を作り出す。胃がん患者の約95%はピロリ菌を持っているという。
 市は2010年度から兵庫医大ささやま医療センターなどと共同で研究調査を行い、小児への感染が主に家族内感染であることなどが判明している。若年期(12~15歳)に感染の有無を確認して除菌治療につなげることで、本人だけでなく、親になった時の子どもへの感染も防止できるという。
 毎秋、中学校の学校検診で行われている尿検査後の尿を使ってピロリ菌検査をし、結果を自宅へ郵送する。

Image_31

ご注意!枝豆から基準値超える殺虫剤(さいたま市)

【ご注意!枝豆から基準値超える殺虫剤(さいたま市)】
 さいたま市食品安全推進課は15日、さいたま農業協同組合が販売している同市産の枝豆から、食品衛生法で定められた農薬残留基準値0.01ppmの55倍となる0.55ppmの殺虫剤が検出された、と発表した。
 同課によると、基準値を超える殺虫剤が検出されたのと同じ流通ルートで集出荷した枝豆は、浦和区1カ所、緑区2カ所の直売所で、計60束が既に販売されたという。さいたま農協は、この枝豆の販売を中止し、店頭告知などを行うとしている。(埼玉新聞)

Image_23

同日、さいたま市食品安全推進課より報告があり、以下確認しました

収去機関:さいたま市保健所
収去年月日:8月8日
結果年月日:8月15日
販売者:さいたま農協
生産地:さいたま市
検査機関:さいたま市健康科学研究センター
検査結果:EPN 0.55ppm (基準値0.01ppm)
※EPN:有機リン系の殺虫剤

違反内容:食品衛生法(農薬の残留基準)違反

販売者の取り扱い:販売者に立入調査を実施し、浦和区1カ所、緑区2カ所の直売所で、計60束が既に販売を確認。販売中止と店頭告知を実施しました。

再発防止策:生産者とさいたま農協に対して、埼玉県では農薬の適正使用の徹底について指導した。

健康への影響:通常の食生活においては健康に影響を及ぼす恐れはないとのことです。


さいたま市・南会津町たていわ親善ツーデーマーチの参加者募集

南会津の澄んだ空気の中を歩いて、普段の疲れを癒し、気分をリフレッシュしませんか?
期日:平成26年10月4日(土曜日)から10月5日(日曜日)
内容:友好都市である南会津町たていわ地区に宿泊し、地元集落散策など、世代・地域を超えた交流を行うとともに、雄大な自然の中、1日目約8キロメートル・2日目約6キロメートルを歩きます。
対象・定員:さいたま市内在住・在勤・在学で小学生以上の方 160名
※応募多数の場合は抽選
※小・中学生は保護者の同伴が必要です。
実費負担:高校生以上・・・9,500円
小・中学生・・・7,500円
(料金に含まれるもの)宿泊費・食事4回分・保険料・前沢曲家集落入場料・現地ガイド派遣料
宿泊地:木賊・湯ノ花・たかつえ温泉の各民宿に分宿
ツーデーマーチ申込方法:下記の「申込要項」を必ずお読みいただき、「申込用紙」に必要事項を全てご記入のうえ、下記申込先へ、ファックス又は郵送でお送りください。
申込期限:平成26年9月1日(月曜日) 必着
申込結果:申込結果を9月中旬までに全員に送付いたします。

申込先
宛先:さいたま市・南会津町たていわ親善ツーデーマーチさいたま市実行委員会
(さいたま市スポーツ振興課内)
郵送:〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4
ファックス:048-829-1969
問合せ:048-829-1058(スポーツ振興課直通)

【詳細はこちら】
さいたま市webページ

申込み要項

Image

Image_2

Image_3


2014年8月16日 (土)

田んぼアートが見頃です

【田んぼアート:剣を掲げ古代を表現 埼玉・行田で見ごろ(毎日新聞)】
 古代蓮の里(埼玉県行田市小針)の東側水田に描かれた「巨大田んぼアート」が見ごろになり、隣接する古代蓮会館の展望台(高さ50メートル)からの眺望が人気を集めている。
 広さ約2万8000平方メートル(横165メートル、縦160〜180メートル)の水田に6月下旬、309人のボランティアが7品種の稲を植えた。
国宝「金錯銘鉄剣」を掲げる男女を中心に、稲荷山古墳や馬形埴輪(はにわ)などを配置して「古の行田」を表現している。
お盆過ぎまでは特にコントラストが美しく、10月中旬まで広大なアートが楽しめる。
問い合わせは古代蓮の里(電話048・559・0770)。

Image_22


2014年8月15日 (金)

靖国神社に参拝に行ってきました

靖国神社に参拝に行ってきました。
1日遅れて申し訳ありませんでした。

Image_18


大東亜戦争終戦の日

平成26年8月15日
69回目の大東亜戦争終戦の日。
国のために命をささげた方々に哀悼の意を表します。正しい歴史を後世に伝授し、日本の領土の正常化、拉致被害者の完全帰国を達成したうえでの恒久平和を祈念します。
重ねて、唯一の被爆国として、核兵器の廃絶を強く希望します。

Image_17

2014年8月14日 (木)

お墓参りに行って来ました

お盆ですが、帆足家は神道のため、ご先祖のお迎えはしません。
また神葬霊園のためお線香の香りがしません。

Image_16


若田光一宇宙飛行士ミッション報告会祝賀パレードのご案内

【若田光一宇宙飛行士ミッション報告会祝賀パレードのご案内】
平成26年8月20日(水)
16:45~17:30
※天候により中止の場合があります。 (交通規制:16:30~17:45)
主催 さいたま市
問合せ 経済局観光政策部 観光政策課 TEL 048-829-1365

詳細はこちら

Image_14


さいたま市「城下町岩槻鷹狩り行列」出演者93人募集(産経新聞)

さいたま市は、同市岩槻区の東武野田線岩槻駅周辺で11月3日に開催される「城下町岩槻鷹(たか)狩り行列」の出演者を募集している。
 鷹狩り行列は、江戸時代に鷹狩りをしに岩槻を訪れた将軍・徳川家康を岩槻城主が出迎えたというエピソードを市民らとともに再現するもの。
 募集は将軍や藩主、姫、駕籠(かご)担ぎなど93人。行列して約1キロを練り歩く。
 応募条件は、さいたま市に在住、在勤、在学中で身長120センチ以上▽10月11日の説明会と11月2日のリハーサルに参加できる人-など。
参加費は1人3千円。
 締め切りは9月12日(必着)。
詳細は実行委員会事務局ホームページ(www.takagari.jp)で。
問い合わせは(電)048・790・0118。

Image_11

Image_12

Image_13

2014年8月13日 (水)

食品衛生法に違反した食品について(韓国産アワビ粥)

今日、さいたま市食品安全推進課より報告を受けました。
福岡検疫所が実施した輸入時モニタリング検査で、さいたま市の業者が輸入した食品(韓国産アワビ粥)に微生物混入が陽性との連絡が、8月8日に厚生労働省よりあった。
同日さいたま市保健所が回収を指示。
調査の結果、市内で1個販売された。
健康被害の報告はなし。お手元に該当製品(写真参照)がある場合は廃棄か返品してくださいとのことです。
中国産、韓国産は口に入れるべからずです!

Image_10


2014年8月12日 (火)

さいたま市、韓国輸入のレトルト食品回収指示(埼玉新聞)

韓国産多過ぎますよ!
さいたま市保健所に経緯と対応を確認します。

 さいたま市は8日、微生物による汚染が疑われるとして、市内業者が韓国から輸入したレトルト食品の回収を指示したと発表した。
 市保健所によると、食品は同市桜区の業者が韓国から輸入したカップ入りのアワビ粥(かゆ)。赤いプラスチック製のふたにポリエチレン製で丸形のカップ容器。ハングル文字で商品名と説明が記されており、底面の期限表示は「2015.04.09」「2015.08.08」とされている。8日までに市内で1個売れ、東京都内には72個が卸されている。健康被害は報告されていないが、食べると吐き気や下痢などの症状が出る可能性があるという。
 市食品安全推進課は、手元に商品がある場合、食べずに廃棄か返品を呼び掛けている。

Image_7

Image_8

Image_9


2014年8月10日 (日)

きな粉作りに挑戦

娘ときな粉作りに挑戦しました。
1人用のミニ石臼を使うので力の入れ加減がかなり難しい(笑)
大豆を3粒ほど入れて挽いていきます。
出来上がったきな粉は炭で炙ったマシュマロにつけて食べました♫

Image_19

Image_20

Image_21


2014年8月 9日 (土)

村井ひできを大きく育てる会に出席しました

平成26年8月9日
浦和ワシントンホテル
埼玉1区衆議院議員「村井ひできを大きく育てる会」の設立記念フォーラムに来ています。
大和総研のエコノミスト熊谷亮丸さんの講演会。
演題は「アベノミクスの現状と課題」です。

Image_15


アベノミクス最大の目玉!燃料電池自動車!

アベノミクス最大の目玉!
「次世代燃料への期待」燃料電池自動車は日本経済の起爆剤となる!

【政府は、水素で走る次世代エコカー「燃料電池車」を購入した場合、1台200万~300万円の補助金を支給する方針を固めた】
 燃料電池車の一般発売に合わせ、年内にも始める。燃料電池車の普及を後押しし、関連技術などの分野で世界をリードしたい考えだ。
 燃料電池車は「究極のエコカー」とも呼ばれ、トヨタ自動車が年内にも4人乗りのセダンタイプを700万円程度で発売するほか、ホンダが2015年、日産自動車が17年の発売を目指している。
 政府は、電気自動車など次世代自動車向けの補助金として、今年度300億円の予算を確保しており、支給対象に燃料電池車を追加する。補助金の額は、クルマ本体や燃料となる水素の価格が決まり次第、確定する。経済産業省は15年度予算の概算要求にも引き続き、次世代自動車の補助金を数百億円程度盛り込む方針だ。(読売新聞より抜粋)


長崎原爆の日

長崎で被爆されお亡くなりになられた方、心より追悼申し上げます。
黙祷。
(写真は去年の夏)
Image_26

Image_27

Image_28


2014年8月 8日 (金)

若田さん、安部総理大臣を表敬訪問

若田さんは、我がまちさいたま市の英雄です。
 日本人で初めて国際宇宙ステーションの船長を務めた宇宙飛行士の若田光一さんが、安部総理大臣を表敬訪問しました。






2014年8月 7日 (木)

「well cat homeタンタン」の保護活動を見てきました

平成26年8月7日
さいたま市中央区にて
野良猫の保護・里親活動をしている「well cat homeタンタン」の保護活動を見てきました。
捕獲器を仕掛け、エサにひかれてネコが入るのをじっと待つ、忍耐のいる地道な活動です。
今回は子猫4匹が保護されました。
この後は避妊・去勢手術を施して里親を探すか、元の場所に放す(TNR活動)ことになります。
動物が殺処分されないように、個人・団体でこのような地道な活動をされている方々に敬意を表します。
里親制度を充実することによって殺処分が減ります。また、里親が増えれば元の場所に放す必要もなくなります。
このような活動を行政がどうバックアップするのか。行政の対応や連携が今後の課題です。
私も保健福祉委員会で取り組んでいきます。










2014年8月 6日 (水)

児童虐待、最多7万件 埼玉5位5133件(埼玉新聞)

年々増加してるし多いですね!
さいたま市の件数と内容も確認します。
何とか子どもたちを守ろう!
【児童虐待、最多7万件 埼玉5位5133件(埼玉新聞)】
 全国の児童相談所が2013年度に対応した児童虐待の件数は前年度比10・6%増の7万3765件(速報値)で、過去最多を更新したことが4日、厚生労働省のまとめで分かった。
1990年度の集計開始以来、23年連続の増加で、初めて7万件を突破した。
 厚労省は、昨年8月の通知で虐待を受けた子の兄弟も心理的虐待の被害児として対応するようにしたことや、母親へのドメスティックバイオレンス(DV)に関連し、警察からの通告が増えているのが要因とみている。
児童虐待防止法は家庭内のDVを見て子どもが心に傷を負うことも虐待と定義している。
 全国にある計207児童相談所が、相談や通告を受けて対応した件数を集計した。都道府県別(政令市なども含む)で最多は大阪の1万716件で、神奈川9803件、東京5414件、千葉5374件と続いた。
 前年度からの増加率でみると、埼玉は1・06倍だが、総数5133件は全国5位だった。
 虐待から子どもを守るため親権を最長2年停止できる親権停止制度に基づき、児童相談所長が家庭裁判所に親権停止を申し立てた事案は16自治体で23件あった。制度が創設された前年度より4件少なかった。



さいたま市、超小型自動車の試乗者を募集(埼玉新聞)

さいたま市は、超小型モビリティ(大人2人乗り近距離移動用超小型電気自動車)、ホンダ「MC―β(エムシー・ベータ)」の体験試乗者を募集している。
 区役所と市民プールの往復コース「超小型モビリティDEプール」は25、26、28、29日に、大宮、浦和両区役所と大和田公園プールの往復に超小型車を利用。各日1組2人を募集する。申し込みははがき、ファクス、メールで名前、住所、電話、年齢、コースと希望日を記入して応募。8日午後5時必着で、15日までに応募者全員に郵送で結果を連絡する。
 市内を超小型車で移動する「超小型モビリティDE市内探検」は、8月6日から29日までの平日に実施。中央、浦和両区役所が集合と返却場所で、各日1組2人(先着順)で募集する。申し込みは利用日の前日までに電話で。
 いずれも市内在住者で普通自動車免許取得者が対象。乗車後に簡単なアンケートに回答する。
 申し込みは、さいたま市役所環境未来都市推進課(〒330―9588、浦和区常盤6の4の4、電話829・1457、ファクス829・1991、メールe-kizuna@city.saitama.lg.jp)へ。




2014年8月 5日 (火)

さいたま市西区にある藤店うどん

とにかくここの手打ちうどんはコシがある!
暑いけど肉汁うどん旨い♫

肉とネギがぎっしり入ってます♫








2014年8月 4日 (月)

伊勢丹ビアガーデンにて♫

自民党万歳!
飲みながらですけど、大都市、中核市の今後のあるべき姿や外交、防衛を語りました。
みなさん本当に日本のことを考えてるし、対応力がしっかりしてます。
(川口市議前田あき先生、J-NSC女子のみなさんと伊勢丹ビアガーデンにて)




2014年8月 3日 (日)

久しぶりの映画鑑賞

浦和ユナイテッドシネマ
今日は久しぶりに映画「マレフィセント」を観てきました。
一般的な「眠れる森の美女」とは違う展開で面白かったよ〜♫
アンジェリーナは最近反日映画で話題になってるけどね(笑)


浦和美術館展示のご案内

うらわ美術館では「ボンジュール!フランスの絵本たち―カストール文庫やババール絵本の誕生を中心に―」展を開催しています。
美しいイラストや遊びながら学べる絵本を通してフランスの絵本の魅力を紹介します。
本展では発展期の絵本と「遊ぶ」絵本の系譜を、日本初出展となる原画や貴重なデッサン、冊子など約350点で紹介し、フランスの絵本の魅力を解き明かします。
◯構成 絵本、絵本原画、スケッチ等、約350点
◯会期 平成26年7月12日(土)~9月7日(日)
◯観覧料 一般 610円、高校・大学生 410円、中学生以下は無料
*20名以上の団体料金 一般 480円、高校・大学生 320円
◯お問い合わせ
うらわ美術館 
電話番号:048-827-3215




2014年8月 2日 (土)

星宙散歩withアロマ プラネタリウム特別投影のご案内

【星宙散歩withアロマ(プラネタリウム特別投影)】のご案内

アロマ検定1級所持の私もオススメです♫
大人気のアロマの香りとともに、満天の星空を楽しみください。

日時 平成26年8月3日(日)15時50分から16時45分
場所 さいたま市青少年宇宙科学館 プラネタリウムホール(さいたま市浦和区)
内容 日頃お疲れの方々のために、極上の癒し空間をご用意しました。今回の生解説番組「星宙散歩」は、大人気のアロマの香りをお楽しみいただきながらの投影になります。日頃の疲れを満天の星空のもとで癒してみませんか。
参加費 通常のプラネタリウム入場料金がかかります。小人200円(4歳~高校生)、大人510円
その他 当日は、約10分間の心温まる短編アニメ番組「旅するぬいぐるみ」もご覧いただけます。






2014年8月 1日 (金)

道路工事箇所を見てきました

先日、Facebookさいたま市グループの投稿で、歩道が狭く危険だと指摘のあった工事中の交差点を見てきました。
市役所通りと県庁坂下通りの交差点です。
ご指摘のあった箇所は道路安全対策課に確認したところ、道路と歩道の段差は約5cmにして、斜面によるバリアーフリー化をするそうです。
しかし、確かに歩道の狭い箇所があるので、車椅子やベビーカーが安全に通れるような工夫が必要です。
また、事故の多い交差点なので、担当課と良く打ち合わせをして対応していきます。
投稿された方とも会って話をすることができました。






さいたま市浦和花火大会のご案内

【平成26年度さいたま市浦和花火大会(東浦和 大間木公園会場のご案内】
日時 2014年8月9日(土) 19:30~21:00
開催地 さいたま市緑区 大間木地内 大間木公園周辺
打上数 約5000発(昨年実績)
人出 7万人
アクセス JR武蔵野線東浦和駅から徒歩20分
駐車場 なし






2014年7月31日 (木)

動物愛護 殺処分ゼロを目指して

平成26年7月31日
さいたま市役所議長応接室

さいたま市で猫の保護活動をしている「Well Cat Home タンタン」の代表者と、里親活動、地域ネコ、野良猫のTrap-Neuter-Return(TNR)運動等について情報交換しました。
行政、市民、市民団体が一緒になって取り組まくては殺処分はゼロになりません。
ご協力よろしくお願いします。
TNR運動とは
 Trap:トラップ(捕獲器)で野良猫を捕獲すること。
 Neuter :ニューター(不妊手術のこと)
 Return:リターン(元の生活場所に戻してやること)



井上保健福祉委員長、久保みき議員とともに撮影。

大都市行財政制度特別委員会に出席しました

平成26年7月31日
今日は大都市行財政制度特別委員会に出席しました。
政令指定都市(大都市)財政の実態に即応する財源の拡充についての要望について審議しました。特に国と地方の税の配分を改善しなくてはならない。現在の税負担は国税:地方税が6:4です。これをまずは5:5に是正するべきです。


2014年7月30日 (水)

祝! 大関豪栄道誕生!

豪栄道関、大関昇進おめでとう!
地元埼玉栄高校相撲部出身です。
日本人力士頑張れ!






なでしこ女子サッカー教室のご案内

【『第2回めざせ!!“なでしこ”女子サッカー教室』を開催します!(さいたま市)】
 浦和レッズレディースの選手とコーチングスタッフを講師に迎え、浦和区内在住又は在学の小・中学校の女子児童・生徒を対象にしたサッカー教室を開催します!!
初心者の方も大歓迎です!!
【日時】
平成26年8月22日(金曜日)*雨天決行
午後5時から午後6時15分(終了予定)
【会場 】浦和駒場スタジアム(浦和区駒場)
【対象 】浦和区内在住・在学の小・中学校の女子(*小学生の参加は必ず保護者同伴でお願いします。)
【参加費】 無料
【定員 】100人(応募多数の場合は抽選)
【申込み】往復はがきに1.住所、2.参加者氏名(ふりがな)、3.学校名・学年、4.電話番号を記入し、8月8日(金)【消印有効】までに
〒330-9586
浦和区常盤6-4-4浦和区役所コミュニティ課「女子サッカー教室」係へお送りください。
*1枚につき1人の申込みとなります。


【浦和駒場体育館と浦和西体育館の一時休館のお知らせ(さいたま市)】

【浦和駒場体育館と浦和西体育館は耐震補強工事のため一時休館します(さいたま市)】
休館期間
平成26年 9月1日(月)〜平成27年2月 28日 (土)( 予定 )
※ 浦和駒場体育館の屋外テニスコートの利用については、お問い合わせ ください。
詳しくは、スポーツ振興課(0488291729)へ。


2014年7月29日 (火)

真夏のゴルフは危険です

今日は「明日のさいたまを考える会」のゴルフコンペです。
暑くて倒れそうでした(笑)
その後の懇親会は与野本町で行いました。




2014年7月28日 (月)

さいたま市社会福祉審議会に出席しました

平成26年7月28日
ブリランテ武蔵野
平成26年度さいたま市社会福祉審議会に出席しました。
平成25年度の審議状況の報告と平成26年度福祉政策の重点事業について審議しました。
やはり、待機児童、学童保育、生活保護関係の質問が多くありました。




2014年7月26日 (土)

さいたま市職員採用試験の受験案内

さいたま市職員採用試験の受験案内を公表しました。
 平成26年9月28日(日曜日)に第1次試験(選考)を実施する、さいたま市職員採用試験(選考)【高校卒業程度・免許資格職・民間企業等経験者・学芸員】の受験案内を7月23日(水曜日)から公表しました。
詳しくはこちら
さいたま市役所のwebページ
不明点は人事委員会事務局(048-829-1778)までお問い合わせください。


2014年7月24日 (木)

首位浦和がJ1新の7試合連続無失点で4連勝!

首位の浦和レッズは、アウェーで最下位の徳島ヴォルティスと対戦。
14分に槙野智章のゴールで先制すると、1点リードの後半にも57分に興梠慎三が追加点をマークした。
守備陣も完封に抑えて、J1新記録となる7試合連続無失点を達成。2-0と快勝し、4連勝で首位を守った。






2014年7月23日 (水)

伊豆下田の入田浜に温泉旅行に行きました

平成26年7月23日〜25日
浦和の夏祭りも終わったので、お休みを取って伊豆下田に2泊で温泉旅行に行きました。東京駅より踊り子号で伊豆急下田に到着。
入田浜海岸の潮騒に癒されました。
朝から砂浜をウォーキング。
昼間はパラソルの下でのんびり。
夜は温泉と海の幸に舌鼓。
下田のペリーロードも散策しました。
海と山の恵み、自然、温泉、人情全てに感謝。
下田は素晴らしいところでした♫

Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5

Image_6

Image_7

Image_8

Image_9

Image_10

Image_11

Image_12

Image_13

Image_14

Image_15

Image_16

Image_17

Image_18

Image_19

Image_20

Image_21

Image_22

Image_23


2014年7月22日 (火)

暑いですね!

夏バテ防止。
夏野菜鳥汁うどんにすだちをかけていただきます♫


2014年7月20日 (日)

浦和祭り2014 みこしパレード

平成26年7月20日
旧中山道
浦和祭り2014 みこしパレード。
旧浦和市内のおみこしが全部集まります。
常盤町のおみこしをかついでます。
もう限界(>_<)(笑)

Image_18

Image_19

Image_20


仲町みこし渡御

平成26年7月20日
仲町の大人みこし町内渡御。
暑いです。

Image_12

Image_13

Image_14

Image_15

Image_16

Image_17


仲町4丁目の夏祭り

平成26年7月20日
今日は仲町4丁目の子ども祭りです。
今年は約180人が集まりました。
みんながんばれ〜!
世話人と子供会のお母さんが作ってくれたおにぎりも旨かった♫

Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5

Image_6

Image_7

Image_8

Image_9


2014年7月17日 (木)

スナックパイン。初めてです。

支援者からお土産でいただきました。
沖縄産 『スナックパイン』
房を1つ1つむしって食べてます。
甘さも濃い!
最近人気だそうです♫

Image_10

Image_11


2014年7月15日 (火)

サッポロさとらんどを視察しました

平成26年7月15日
サッポロさとらんどを視察しました。札幌市農業体験交流施設です。
札幌ドームの約13倍の広さ。来園者数年間約67万人。
農業体験、農畜産物加工体験、市民農園、パークゴルフ、レンタサイクル、バーベキュー、ファーマーズマーケット、農業学校等の事業内容のレクチャーを受け質疑応答しました。
もちろん規模は違いますが、さいたま市内の同様な施設や見沼田んぼ周辺でも活用できる内容だと思います。
ラベンダー畑が1番綺麗なシーズンでした♫

Image_16

Image_17

Image_18

Image_19

Image_20

Image_21

Image_22

Image_23

Image_24


モエレ沼公園ガラスのピラミッド

札幌国際芸術祭2014の開催場所のひとつ、モエレ沼公園ガラスのピラミッドに来ています。
広大な自然の中の素晴らしいアートです。ルーブル美術館のピラミッドにも似ています。
美術祭の開催期間中にはコンサートなどのイベントが開催されます。

Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5

Image_7

Image_8

Image_9


札幌視察2日目。資生館小学校を視察しました

平成26年7月15日
札幌市、資生館小学校(都心部子ども関連複合施設)を視察しました。
この小学校は、都心部人口の空洞化により児童数の少なくなった、4つの小学校を統合して建てられました。小学校、児童館、保育園、子育て支援センター、体育館、温水プールを併設しています。
特に太陽光発電や、グラウンドの全面芝生化など、環境にも配慮している素晴らしい施設です。
さいたま市も老朽化した施設の建て替えには複合化することになっています。公民館等大人の施設との複合化が多いなか、ここは「キーワードは子ども」であり、子どもに特化した施設となっている点が特徴的です。また、校庭等の芝生化の参考にもなりました。

Image_8

Image_9

Image_10

Image_11

Image_12

Image_13

Image_14

Image_15


2014年7月14日 (月)

札幌市役所でレクチャーを受けました

平成26年7月14日
午後、札幌市役所に到着。
さいたま市は文化芸術都市を創造するため、その象徴的・中核的な取組として、平成28年度に(仮称)さいたまトリエンナーレを開催する予定です。
札幌市では本年7月19日〜9月28日に札幌国際芸術祭2014〈テーマ〉「都市と自然」が開催されます。
札幌市役所で、このイベント開催の経緯、内容や予算に関してのレクチャーを受けた後、質疑応答。
さいたま市で初めて開催するに当たり、参考になる事ばかりですが、大自然のある土地で芸術祭が開催できることは羨ましい限りです。

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5

Image_6

Image_7


本日より3日間、北海道に視察に行ってまいります

平成26年7月14日
羽田空港で朝カレー♫
これから、自民党さいたま市議会議員団で札幌に3日間の視察に行ってきます。
きのうの浦和おどりの疲れがありますが頑張ります。

Image


自民、来夏知事選へ独自候補の擁立表明

平成26年7月14日
【自民県連会長・新藤氏、来夏知事選へ独自候補の擁立表明(埼玉新聞)】
自民党県連会長の新藤義孝総務相は12日、さいたま市浦和区で開いた県連大会で、来夏に行われる知事選の対応について「上田知事は連続3期を超えて在任しないよう努めるとする多選自粛条例をご自身で定めている。
政治家の言葉は重い。そうである以上、私たちは責任政党として(次期知事選の)候補者を擁立するために努力するのは当然のこと」と、独自候補の擁立に向け選考を進める方針を表明した。

埼玉新聞の記事

Image_11


2014年7月11日 (金)

会期延長した本会議の最終日です

平成26年7月11日
今日は会期延長した本会議最終日です。
まだ台風一過ではありませんが、この青空です。

本日は予算委員会からの付帯決議が上程され、可決しました。
以下、決議内容です。

委員会提出議案第7号
議案第135号「平成26年度さいたま市一般会計補正予算(第3号)」に対する附帯決議
議案第135号「平成26年度さいたま市一般会計補正予算(第3号)」は、大宮区役所等を移転するに当りその敷地となる埼玉県大宮合同庁舎敷地と大宮区役所別館敷地との交換に要する経費に係るものである。
この財産の交換に当たり必要となる大宮区役所別館敷地に接する道路認定等については、契約締結後、速やかに埼玉県とさいたま市において十分に協議を行い、両者が合意した後に、関係する議案を提出するよう求める。
以上、決議する。
平成26年7月11日提出

Image_8

Image_9

Image_10


猫を川に沈めネット配信。異常だ!

畑を荒らされたって、ネコって草食か⁈
家の食料は荒らされないようにすれば良い。
殺す理由になってない!
ネットに流す異常さ。
人間にも同じ事をしそうで怖い!

【猫を沈めネット配信 男を聴取  - Y!ニュース】
猫殺害、生配信し聴取 川に沈めた29歳男  長野県警が動物愛護法違反の疑いで、おりに閉じ込めた猫を川に沈める様子をインターネットの動画投稿サイトで生中継した同県小谷村の男性(29)に、任意で事情を聞いていることが6日、分かった。  県警によると、男性は6月29日夕、猫1匹をおりにいれて川に沈め、生中継した。その際、「早く処分したいけど、どこ探しても浅い」などと実況していた。動画は15分程度だった。男性によると、猫は29日朝、自宅の庭に設置した害獣用わなで捕獲。昨年夏頃から畑や家の食料を荒らされ、駆除しようと考えたという。猫を沈めた後、動かなくなったのを確認して川に流した。県警は、猫の死骸を回収している。 Yahooニュース Image

2014年7月 9日 (水)

これは見たいなぁ♫

【オルセー美術館展、東京・国立新美術館で始まる(読売新聞)】
 マネの傑作「笛を吹く少年」など、19世紀フランスの名画84点を公開する「オルセー美術館展 印象派の誕生―描くことの自由―」が9日、東京・六本木の国立新美術館で始まった。
 出品作は、印象派の殿堂として名高いパリの大美術館のコレクション。第1回印象派展が1874年に開かれて140年になるのを機に、当時の画壇を彩った多様な作品を紹介する。
10月20日まで。火曜日と9月24日は休館(ただし、8月12日、9月23日、10月14日は開館)。




2014年7月 7日 (月)

スリーセブン♫

慶応病院のスタバでお茶したら、スリーセブン♫


2014年7月 6日 (日)

市報さいたま7月号デジタルブック版のトピックス・お知らせ(抜粋)です

市報さいたま7月号デジタルブック版のトピックス・お知らせ(抜粋)です。
◯市立浦和中学校の平成26年度学校説明会
◯病児保育をご利用ください
◯がん検診を受信しましょう
◯市立高等看護学院の学校説明会
◯政治家の寄付は禁止されています
◯路上喫煙はやめましょう
◯募集:看護師、助産師、保育士、自衛官候補生

市報さいたま7月号デジタルブック版
http://www.city.saitama.jp/digitalbook201407/m/index.html#page=1
または

さいたま市web
http://www.city.saitama.jp/index.html

1_1

2_1

3

4

5

1

2014年7月 5日 (土)

さいたま市花火大会 東浦和 大間木公園会場のご案内

【平成26年度さいたま市花火大会 東浦和 大間木公園会場のご案内】
日時 2014年8月9日(土) 19:30~21:00
開催地 さいたま市緑区 大間木地内 大間木公園周辺
打上数 約5000発(昨年実績)
人出 7万人
アクセス JR武蔵野線東浦和駅から徒歩20分
駐車場 なし






浦和レッズ、山田暢久の引退試合

【"伝説"の勇姿再び。5日、山田暢久氏引退試合「最後の試合楽しんで」(埼玉新聞)】
 浦和一筋20年の「レジェンド」が埼スタに戻ってくる―。昨季限りで現役引退した元日本代表DF山田暢久氏(38)の引退試合「NOBUHISA YAMADA TESTIMONIAL」が5日、埼玉スタジアムで行われる。キックオフは午後5時。
 浦和の現役メンバーと対戦する「レッズ歴代選抜 Rest of the REDS」にはそうそうたるメンバーが集結する。
 2006年にリーグ初優勝したメンバーを中心に監督兼選手はギド・ブッフバルト氏。ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で日本代表キャプテンを務めた長谷部誠(フランクフルト)や小野伸二(現札幌)田中達也(新潟)闘莉王(名古屋)の現役選手に加え、山田氏と浦和同期入団の「野人」こと岡野雅行・J3鳥取ゼネラルマネジャーも参戦。海外からも優勝した年の得点王に輝いたワシントン氏のほか、ネネ氏、ポンテ氏も駆け付ける。さらに「ミスターレッズ」こと福田正博氏も出場する豪華メンバーだ。
 引退試合に向けて特別なトレーニングはしていないそうだが、現在担当している育成部門で下部組織の選手たちとともに汗を流しているという。「この間も練習試合で大学生と90分やった」と、現役時代に史上3人目となるJ1通算500試合出場を達成した「鉄人」ぶりは健在だ。
 山田氏はサポーターに向け「20年間応援してもらい、(昨年12月7日の)最終戦でサポーターには感謝の気持ちを伝えたつもりなので、最後の試合は楽しんでほしい。夏休み前にぜひ僕の試合を見に来てもらえれば」と埼スタでの「再会」を楽しみにしている。
■レッズ歴代選抜 Rest of the REDSメンバー
▽監督兼選手
ギド・ブッフバルト氏
▽選手
長谷部誠選手(フランクフルト)=試合には出場せず
ロブソン・ポンテ氏
都築龍太氏
堀之内聖氏
田中達也選手(新潟)
岡野雅行氏
福永泰氏
内舘秀樹氏
酒井友之氏
小野伸二選手(札幌)
闘莉王選手(名古屋)
ワシントン氏
福田正博氏
池田伸康氏
室井市衛氏
宮沢克行氏
城定信次氏
ネネ氏
安藤智安氏
坪井慶介選手(浦和)
平川忠亮選手(浦和)
鈴木啓太選手(浦和)

















2014年7月 4日 (金)

本会議7日目。土地の交換(市と県)について

本会議7日目です。
今日、さいたま市議会で可決します。
【土地交換 県・市議会可決へ
さいたま市 大宮区役所移転が前進(読売新聞)】
大宮区役所の移転に伴う市と県の土地交換で、市と県が両議会でそれぞれ提出している議案について、両議会が可決する見通しであることがわかった。
市議会は4日の市民生活委員会で可決し、県議会も7日の総務県民生活委員会で過半数を占める自民党が賛成に回る見込み。市が県に土地交換を申し入れて協定を締結してから1年半を経て移転がようやく前進する。


2014年7月 3日 (木)

本会議6日目

今日は本会議6日目です。
各常任委員会報告と補正予算の上程が午前中で終了し、予算、決算委員会を開催しました。


ガード下通路が完成しました

浦和駅西口のヨーカ堂前から東仲町に抜けるガード下通路が開通しました。
歩行者と自転車通路がセパレートされて安全性を高めてあります。
今後、ここに北口の改札口が設置され、駅への入場が楽になります。






2014年7月 1日 (火)

3キロ減量に成功♫

スポーツジムでトレーニング終わり。
これから岩盤浴に入ります♫
6月中で3キロ減量成功。
7月であと3キロ頑張ります!


2014年6月29日 (日)

第30回埼玉県なぎなた大会に出席しました

平成26年6月29日
県立武道館
第30回埼玉県なぎなた大会に出席しています。
大会副会長として開会宣言をしました。
第30回という節目の大会。
特別公開演武「全日本なぎなたの形」を行いました。
また演技、競技とも盛り上がりました。














2014年6月28日 (土)

辛いけど旨い!

さいたま市中央区北与野の「旨辛うどん」
レベル1旨辛(基本)
次回はレベル2激辛にしてみます。




河童の森

梅雨の中、ホントに河童が出できそうです。
さいたま市浦和区と桜区の境にある河童の森。
仲町小学校の生徒が手入れをしています♫
身近な自然を大切にしています。










2014年6月27日 (金)

浦和ロータリークラブ最終夜間例会

平成26年6月27日
浦和ワシントンホテル
浦和ロータリークラブ本年度の会長幹事から次年度への引継ぎ夜間例会。
アトラクションはピザ回しの世界チャンピオン♫
回す回す!半端ない!




2014年6月25日 (水)

【国が竹島問題発信へ事業に着手 】

河野談合のあとは竹島ね!
【国が竹島問題発信へ事業に着手 】
 竹島の領有権などについて日本の立場を世界へ発信するため、国が初めて竹島問題の 本格調査を始めることが決まりました。
 山本一太領土問題担当大臣は24日の会見で、竹島や尖閣諸島について日本の立場を 国の内外に発信するため、今後国の事業として竹島問題の調査に乗り出す考えを明らかにしました。
 竹島問題については、これまで島根県が研究会を設置するなどし、領有権の根拠などを 独自に調査・発信してきました。
 一方政府は韓国への外交的配慮からこの問題に及び腰でしたが、今回、調査に乗り出すことで 国際社会に対して日本の立場を強く示すことにもなります。
【山陰中央テレビ 2014 6 24 】







2014年6月24日 (火)

さいたま市動物愛護ふれあいセンターを視察しました

平成26年6月24日
保健福祉委員会でさいたま市動物愛護ふれあいセンターを視察しました。
迷い犬、捨て猫、負傷動物等に対処している立派な施設です。
また、里親制度も充実しています。皆様ご協力ください。
さいたま市は殺処分ゼロを目指していきます。
最後に慰霊碑にお祈りしました。



















保健福祉委員会を開催しました

平成26年6月24日
保健福祉委員会を開催しました。
軽度外傷性脳損傷(MTBI)による障害に関する意見を聴くために参考人として佐曽利さまをお呼びしました。
MTBIの周知、予防、判定と患者に対する補償についての意見書を作成する予定です。






2014年6月23日 (月)

保健福祉委員会で議案外質問をしました

平成26年6月23日
保健福祉委員会で質問しました。近隣住民の迷惑施設となっている保育園への対応について。待機児童解消に必要な施設とは承知ですが、地域との調和が必要だと思います。



これが問題となっている派手な外装の保育園(浦和区常盤町)。
実際はもっとド派手です。







仲町小学校のプールサイドにテントが設置されました

平成26年6月23日
母校の仲町小学校に隣接して建築した高層マンションからプールが丸見えになるため、目隠しテントの設置をマンション業者に要望していました。
この度プール開きに併せて設置が完了しました。
UVカットで紫外線を防止する素材でできています。
完璧ではありませんが、児童を盗撮や紫外線から守ることができて安心しました。








ブルーベリーの摘み取りが始まりました

【さわやかな甘み ブルーベリー摘み取り、さいたまで(埼玉新聞)】
 さいたま市内の観光農園で、ブルーベリーの摘み取りが始まった。
 市農業政策課によると、市内の果樹組合の中でブルーベリーの摘み取り体験ができるのは西区、見沼区、緑区に7軒ほど。
 緑区大崎の「ブルーベリープラザ浦和」では、今月9日に観光農園を開園。大小八つの農園で16種類のブルーベリーを生産している。
 代表者によると、現在は「ハイブッシュ」と呼ばれる早採れの種類のものが食べごろ。「チャンドラー」と呼ばれる品種は、実の直径が500円玉ほどで、味は酸味が少なく、かむとさわやかな甘みが口いっぱいに広がる。
 同園では9月中旬までブルーベリーの摘み取りを受け付けている。入園料は1人500円(3歳以下無料)。ジャムやジュースも販売している。問い合わせは、ブルーベリープラザ浦和(050・3736・5070)へ。




2014年6月21日 (土)

河野談話ではなく、河野談合だ!

【「河野談話」検証の報告書を発表 韓国側との水面下の調整など記載】
第2次世界大戦中の旧日本軍の従軍慰安婦に対し、募集や管理での強制性を認めた1993年の内閣官房長官談話「河野談話」について、安倍政権の検証チームは6月20日、検証報告書を衆院予算委員会に提出した。

報告書では、談話を作成する過程で、韓国側と水面下で事前に文言調整していたことや、それを非公表とすることを日韓間で決めていたことなどが記載されている。

報告書は(1)談話作成時に韓国側と文言調整していた(2)元慰安婦とされた女性への聞き取り調査では、事後の裏付け調査を行わなかった-ことを明記した。

談話発表の直前に、日韓両政府が文言調整の事実を対外的に非公表とすることで一致していたことも明らかになった。








Image

Image_2

Image_3


2014年6月19日 (木)

環境大臣政務官の牧原ひでき衆議院議員に面会しました

平成26年6月19日
環境大臣政務官の牧原ひでき衆議院議員に面会しました。地元埼玉5区選出です。
さいたま市保健福祉委員会の研究テーマである動物愛護政策に対する協力を依頼しました。






2014年6月18日 (水)

ありがとうございました!

宝徳山稲荷大社の大神様。
無事に終わりました。
ありがとうございました!


議会5日目

議会5日目。
浦和のうなぎもいいけど、浜松のうなぎパイもいいね♫
精力つけて頑張ります!(笑)


ありがとうございました!

調神社の大神様。
無事に終わりました。
ありがとうございました!


2014年6月16日 (月)

浦和ロイヤルパインズホテル横のモニュメント

浦和ロイヤルパインズホテルの横にあるモニュメントご存じですか?
風で真ん中の三角の部分が左右に揺れているんですよ〜。
私が浦和青年会議所理事長の時に、青年会議所から浦和美術館の開館祝いで寄贈したものです。
題名「重力環 赤・浦和」




2014年6月15日 (日)

調神社にて

調神社にご祈願に行ってまいりました。
よろしくお願いします。






2014年6月14日 (土)

W杯応援イベントさいたまるしぇに来ました

頑張れニッポン!
ブラジルワールドカップ日本代表応援イベントさいたまるしぇに来ました。
晴天のなかビールが旨そうでした。
明日のコートジボワール戦のパブリックビューイングの準備もしていました。
ボンティガーのmariさんとも偶然パチリ♫
浦和パルコ前

Image_21

Image_22

Image_23

Image_24


2014年6月13日 (金)

浦和のうなぎ守ります!

浦和うなこちゃんも心配!
浦和のうなぎ守るぞ!
【浦和のうなぎ「一丸となって守る」(埼玉新聞)】
 ニホンウナギが国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストで絶滅危惧種に分類されたことについて、「浦和のうなぎ」で知られるさいたま市内では、「残念」「一丸となって守る」との声が聞かれた。
 市内のうなぎ店でつくる「浦和のうなぎを育てる会」の理事で、県庁通りに店を構える「中村家」代表の大森好晴さん(72)は「日本の伝統的な食文化を守るため、国などが資源保護に力を入れるチャンスでもある」と話す。
 現在は稚魚の漁獲量によって供給量と価格が不安定な状況になることに触れ、「うなぎの川への遡上(そじょう)を管理したり、完全養殖の技術をさらに確かなものとすれば、絶滅はあり得ない。われわれも価格が安定したらお客さまへの感謝のイベントを開くなど、生産者とともに一丸となって浦和のうなぎを守っていきたい」と話していた。

Image_13

Image_14

Image_15


配偶者控除見直し、結論見送る

【「配偶者控除」見直し、政府税調は結論見送る(読売ニュース)】
 政府税制調査会(首相の諮問機関)は11日、総会を開き、専業主婦らがいる世帯で夫の所得税が軽くなる「配偶者控除」の見直しについて論点をまとめた。
 「税制にとどまらず、社会保険制度や企業の賃金制度の課題も検討が必要だ」と指摘し、政府税調として結論を出すことを見送った。
 中里実会長(東大教授)は記者会見で、「税制だけ議論しても問題は解決しない。首相官邸が総合調整すると思うし、経団連なども議論するのではないか」と述べ、今後は政府や経済界に議論を委ねる考えを示した。
 生活必需品などの消費税率を低く抑える軽減税率についても意見交換し、与党税制協議会の議論を注視する方針を確認した。

Image_10


2014年6月12日 (木)

保健福祉委員会副委員長に就任しました

平成26年6月12日
本年度もさいたま市議会保健福祉委員会の副委員長に就任しました。
よろしくお願いします。

Image_9


2014年6月11日 (水)

「さいたま市ガン対策条例」が可決承認されました

平成26年6月11日
今日の議会で、私が副委員長を務める保健福祉委員会提出の「さいたま市ガン対策条例」が可決承認されました。
各委員の皆様、議会局、執行部、またご協力いただきました医師会、医療関係者、参考人の皆様ありがとうございました!
井上委員長お疲れ様でした!

Image_8


さいたま市議会6月定例会が開催されました

平成26年6月11日
本日よりさいたま市議会6月定例会が開催されます。
6月11日~7月4日までの24日間。
市民のため国民のため日本のために真剣勝負で臨んできます。

Image_5


2014年6月10日 (火)

浦和ロータリークラブの励ます会に出席しました

平成26年6月10日
浦和ロイヤルパインズホテル
浦和ロータリークラブの次年度会長、幹事を励ます会に出席しました。

Image_3

Image_4


浦和駅西口交番前で市政レポートを配布しました

平成26年6月10日
浦和駅西口交番前で市政レポートを配布しました。
バッティングした民主党の国会議員を端に追いやって、7時から8時半まで200枚超配布♫
ありがとうございました。

Image_2


2014年6月 9日 (月)

仲町小学校の改修工事が終わりました

かねてから要望していた、さいたま市立仲町小学校の外部トイレの改修工事と避難所となっている体育館へのバリアフリー工事が完了しました♫
綺麗で気持ちいい!

他の学校もどんどんやりますよ!

子どものために… ほあしかずゆき



外部トイレ改修前


外部トイレ改修後



バリアフリー化改修前


バリアフリー化改修後

浦和駅西口イトーヨーカ堂前で市政レポートを配布しました

平成26年6月9日
浦和駅西口イトーヨーカ堂前。
市政レポートを配布しました。
7時から8時半まで約200枚配布しました。
ありがとうございました♫

Image


2014年6月 8日 (日)

二木屋にて

今日は娘のちょっと早めの誕生日祝いをしました♫








平成26年度関東高等学校なぎなた競技大会

平成26年6月8日
県立武道館
平成26年度関東高等学校なぎなた競技大会に競技委員として出席しました。気合いと熱気あふれる大会です。各高校の応援も良かった!






2014年6月 7日 (土)

スクープ映像!西之島の海上撮影に成功(サンケイスポーツ)

 現在も拡大を続けている小笠原諸島の西之島(東京都小笠原村)だが、フジテレビの情報番組「Mr.サンデー」(日曜後10・0)が、日本のテレビ局としては初めて海上撮影に成功したことが7日、分かった。
 火山写真家、白尾元理(しらお・もとまろ)氏の調査に同行し撮影が実現したもので、取材した川上康弘ディレクターは「まさに新しい大地が誕生しているところを目の当たりにし、感動した」と語っている。
 昨年11月20日の火山噴火に伴って西之島付近に出現した新しい「陸地」。当初上空から確認された大きさは、西之島の南東約500メートルの海上に、直径約200メートル、標高約20メートルだった。
 その後、溶岩の流出で「陸地」は順調に拡大し「新島」へ。さらに「新島」は西之島につながり、海上保安庁の航空機が12月26日、西之島の陸の一部になったことを確認した。
 今回、白尾氏ほか一行は父島を今月2日午後8時に出港し、3日午前2時に西之島周辺の海域に到着。そこから撮影を開始した。
 「グゥオ、グゥオ…ドドーン」という大地が呼吸しているような轟音(ごうおん)と高波の中での撮影は17時間半に及び、現場海域を後にしたのは3日午後7時半。西之島におよそ50メートルまで接近するという貴重な映像となった。
 溶岩が海水に接して大量の水蒸気が上がり、冷やされた溶岩の塊が島の一部になろうとしている映像は圧巻だ。この様子は上空からの撮影では確認が難しかった。
 取材時の西之島は直径1キロメートルほどの大きさ。白尾氏によると、火山弾による堆積で山が成長し、島の面積は活発な噴火活動によって流れ出た溶岩で広がり続けているという。



2014年6月 5日 (木)

浦和レッズドキュメンタリー映画 We are REDS ! THE MOVIE プレミアム試写会に行きました

平成26年6月5日
浦和美園イオンシネマ

6月7日公開
浦和レッズドキュメンタリー映画
We are REDS ! THE MOVIE
プレミアム試写会に招待されて来ました♫
映画監督、興梠慎三、山田直輝のトークショー。

Jリーグクラブ初のドキュメンタリー映画となる本作は、スタジアムやTVでは見ることの出来ないロッカールームや練習風景にカメラを入れ、選手の息遣いや一人の人間としてのリアルな姿を映し出している。そして何よりも、浦和レッドダイヤモンズを支え続けている人々の純粋に好きなことのために団結する美しさ。愛するものがあるからこそ得る事ができる人生の豊かさ。それらの想いと熱意を描いたドキュメンタリー映画がここに誕生した。
「We are REDS! THE MOVIE」は、2014年シーズンホーム開幕までの7日間を描いた『開幕までの7日間』を前篇とし、2014年シーズンの1年間を描いた『1年間の軌跡(仮)』(120分/15年公開予定)を後篇とする2部作を予定。






2014年6月 4日 (水)

殺処分ゼロを目指します

さいたま市、保健福祉委員会の本年度研究テーマは動物愛護です。殺処分ゼロを目指します。

人間の身勝手が原因「犬猫殺処分ゼロ」目指す動きが各地で広がっています。

環境省は3日、現在16万頭を超える犬・猫の殺処分数をゼロにするための取り組みをまとめたアクションプランを発表しました。







環境省「犬猫殺処分ゼロ」目指す
女優の杉本彩さん(左)
牧原秀樹政務官(中央)
浅田美代子さん(右)

Image


«頑張れ元気!